霧島市のサービス付き高齢者向け住宅|メディカーサ国分中央

施設概要

Equipment outline

居室

広々とした開放感のあるお部屋を2種類ご準備しております

1人部屋 (22.4㎡/13.5畳)
2人部屋 (28.7㎡/17.5畳)
2人部屋のみミニキッチン(温水・電磁調理器付き)

生活に必要な家具は、使い勝手の良いものをご自分で用意願います。居室内の清掃または洗濯等、生活におけるお手伝いは、介護保険を使用し訪問介護もご利用できます。

居室

電動3モーターベッド

ベッド

ベッドは、介護・介助が行いやすいように、また、入居者様ご自身が起き上がったり、立ち上がったりがしやすい、背上げ・脚上げ・高さ調節が可能な3モーターベッドを採用しております。

緊急呼び出しボタン

ナースコール

各部屋・トイレに緊急時用通報ボタン、ベッドサイドにはナースコールを設置。もしものときは24時間スタッフが駆けつけます。

スプリンクラー・煙探知機

スプリンクラー

各部屋には、煙探知機とスプリンクラーが設置されています。居室には火災の原因となる設備などは一切ありませんが、不測の事態に備えています。

リモコン付き照明

ライト

各部屋リモコン付き照明となっております。手元でON/OFFの操作ができますのでとても便利です。

ウォシュレットトイレ

トイレ

洗浄機能、使い勝手にこだわったコンパクト&スリムなウォシュレットを採用。また立ち座り時に便利な手すりも設置しております。

冷暖房エアコン完備

エアコン

ルームエアコンを完備しておりますのでお部屋は常に快適な温度で生活を送ることが可能です。

共有スペース

共有スペース

・デイケアホールでは、リハビリ、イベントやレクリエーション等を行い、入居者様の生活のニーズに合わせた憩いの場として使われています。
・食堂では、新聞を読まれる方も囲碁を打つ方も晴れ晴れとしています。趣味の手芸、お絵かき、楽器の演奏など、食事時間以外はご自由にお使いいただけます。また、朝・昼・夜の3度の食事には大半の方が顔をそろえお食事を摂ります。

お風呂

お風呂

シャワーチェアー、滑り止めマット、浴槽用手すり等の福祉用具もご用意してあり、また、介護度、病状に応じて、訪問介護の利用も可能です。

ランドリー

Laundry

乾燥機付き洗濯機、物干し場を完備しています。

エレベーター

エレベーター

フロアとエレベーターのつなぎもしっかり安定していて段差もゼロで快適。シルバーカーの利用でも車輪が挟まるようなことは一切ありません。

 

デイケア

食堂

リハビリのほか、お食事会やイベント等にも使用が可能な広々としたお部屋に。

浴室

Bath

広い浴槽となっておりますので、利用者さんへの負担もなく、重度の利用者さんでも利用可能です。

厨房

kitchen

厨房は衛生管理もしっかり行い、安心で安全なお料理を提供します。

その他の施設紹介

まだ新しい当施設では、入居者様の快適な暮らしを実現するために設備の充実を図っています。健康的な生活のための「リハビリ設備」。お身体の不自由な方を考慮した「特殊な浴槽」。安心をお約束する「看護師常駐の2F事務室」など。ここでの生活に不自由を感じさせないような配慮とこころ配りをしています。

特殊浴槽

浴槽

お身体の不自由な方でも安全に、そして快適に入浴可能な特殊浴槽を導入しています。

リハビリ設備

リハビリ

健康的な生活をサポートするために充実したリハビリ機器を揃えています。

託児所

託児所

保育に適した広々とした託児施設を併設しておりますので、職員も子供たちも安心して過ごすことが出来ます。

介護士常駐の2F事務室

詰所

介護士が24時間対応しており、日々の健康チェックも安心して受けられます。

相談室

相談室

入居者様やそのご家族様からのさまざまなご相談を承っております。

総合受付

受付

入居に関するご質問やご相談、見学の受付などはこちらで対応しています。

利便性の高い好立地

メディカーサ国分中央は霧島市国分の中心部に位置しており、交通の便やお買い物、市役所をはじめとする官公庁も徒歩圏内にあります。これからの生活に快適性と利便性は重要です。
map_img1

24時間スーパー

イオン

24時間営業のスーパー、ドラッグストア、飲食店などが隣接しています

JR国分駅

国分駅

遠方からのアクセスに最適なJR国分駅まで徒歩7分

最寄りの銀行

南日本銀行

最寄りの銀行まで徒歩1分。近所にATMもございます。

霧島市役所

霧島市役所

霧島市役所までは徒歩8分。そばには警察署もございます。

メディカーサ国分中央の概要

施設名 メディカーサ国分中央
(サービス付き高齢者向け住宅登録番号:鹿県24-9)
設 立 2013年9月
開設者 医療法人 美﨑会
住 所 鹿児島県霧島市国分中央一丁目25-51
構 造 鉄骨造
居室数 30(22.4㎡ 28室 ,28.7㎡ 2室)
全室バリアフリー、トイレ、エアコン完備、緊急通報装置(ナースコール)
電動3モーターベッド(フランスベッド社製)
マットレス(心身の状態により、硬さが数パターンから選べます。)
ウォシュレット付きトイレ、収納クローゼット、防炎カーテン
共用部 エレベーター、食堂、浴室
電 話 0995-73-7111

自由見学・入居に関するご相談を承っております

お電話によるご相談は0995-73-7111にて承っております